エネルギー、身体、情報空間、私の思考あれこれ

学びのシェアと私と感じたことを赤裸々にかくブログ。アウトプット用です

世界観

私が今からもういらないから手放す価値観7つ

1.自分以外の誰かのために(子供家族含む)生きようとする価値観

2.自分以外の誰かに喜んでもらおうとしたり役に立とうとする価値観

それをして、自分がイヤじゃないか、無理してないかを基準とする

3.自分をダメな人間だと思う価値観

4.自分を責める価値観

5.不安、ネガティヴを悪とする価値観

6.完璧主義

 

私が今から持つ、大切にしたい価値観8つ

1.他人の期待に応えなくていいという価値観

2.人で選んでもいいという価値観

3.義理の親は私の家族ではなく他人であるという価値観

4.世界中の誰一人も残さず私含むもれなく全員が、その人の不安の中で頑張って生きているという価値観

5.私も私の周りも、全てのものがいつも常に変化しているから、変化を恐れなくても大丈夫という価値観

見えなくても必ず変化しています

6.私はいつも、常に、この世界から存在を受け入れられているという価値観

当たり前に今の私でここにいていい

7.自分が感じたこと、プラスもマイナスも全て、何を感じてもいいし、外に出すことが許されているという価値観

8.世界中の人一人残らず私を含む全員が、自分のことを思いっきり大切にして愛していいという価値観