エネルギー、身体、情報空間、私の思考あれこれ

学びのシェアと私と感じたことを赤裸々にかくブログ。アウトプット用です

本当に子育てが下手な私

私は本当に子育てが下手なのだなぁと昨日から何度も感じて、落ち込んでいる。

そんな言い方しなくていいのに。

もっとわかりやすく言葉を使えば違うのに。

わかってもらいたいのに、わかってもらえるように伝える事ができない。

言葉の使い方がわからない。

本当に子育てが下手だし、

気持ちを言葉にするのが下手で、自分にガッカリしている。

怒りさえ湧いてくる。

なぜこんなにも下手なのだ、言葉を使うことが。

子供に限らず、他人に対して、いつも私の話は通じない、本意をわかってもらえてない気がして、不安だ。

もっと訓練が必要なのだなと、三十数年間生きてきてやっとスタートに立つ気持ち。

切ない。何をしてきたんだと思う。

でも、生きてきた。

何かをしてきたはずだし、過去の私と、今の私、大切なものが違っただけなのかも知れない。