エネルギー、身体、情報空間、私の思考あれこれ

学びのシェアと私と感じたことを赤裸々にかくブログ。アウトプット用です

捉え方

自分がその物事をどう捉えるか、が大切だったんだ。

 

プラスに捉えてもマイナスに捉えても、どちらでもよい。

 

なぜマイナスに捉えているのか、そこの価値観を見つけてみるといい、

なぜそう思っているのか、聞いてみるといい。

 

それは、私だけの価値観じゃなかったか、その真逆の価値観がある事を思い出してみると、また新しい考え方が自分にもたらしてくれるものがある。

マイナスに捉えていたものが、自分の中でプラスに捉え直すことができる。

 

そんな事が私の頭の中で、スルスルと、おりてきた。

 

心ではなくて頭だった。

 

大丈夫、私はまた新しい視野を手に入れることができた。

全ては必然だった。

なぜ?と自分に問う事、そして、ジャッジをせずにそれを受け入れてみると、ちゃんと答えが出てくる。

 

自分がどう感じるか、どう捉えるか、そして捉え直すか、

私の存在は肯定して、思考や行動を疑う。

 

なるほどジョンさんがいってるのはこーゆー事なのか、ヒロコ先生がいったくれた空洞にしないは、こーゆーことか、

物事に対しての自分を否定的に捉えなくていいんだ。

物事に対しての時の捉え方を疑ってみること、で見えるものがあった。

そして捉え直しをして、進めばいいんだ。