エネルギー、身体、情報空間、私の思考あれこれ

学びのシェアと私と感じたことを赤裸々にかくブログ。アウトプット用です

境界線

自分と子供との境界線を引いてないのだろう。

あれこれ口出ししたくなる。

子供は何も不安じゃないのに。

私が不安なのを子供のせいにしてるのがわかる。

わかってるのに、何回もやる。

そんな自分にガッカリしてるんだろう。

何度怒っても許してくれる子供に、私が甘えているのだ。

なんて弱い親。

それなのに、その弱さを子供に隠そうとして、かっこ悪い私。

弱くたって、かっこ悪くたって、それが私なのにね。

そこが認められないのかぁ。

いつも感情に負けてしまうんだ。

でも、それをもう許していこう、自分で。

 

あぁまた心と反対のことしちゃったね、ドンマイ!

って言おう。

そんなに何が悲しかったの?って聞いてあげよう、自分に。

 

私の主観でしかないのに、それがさも正しいように言われる子供達は、どう受け取るのだろう。

ママはそういうけど、僕は違う。

なんて、強くいられるのだろうか。

自分の気持ちと違うことを受け入れてやらなきゃいけない程、辛くて、苦しいことはないのを私が一番知ってるのに。

選択の自由、表現の自由

みんな本当は自由でいいのを私は知ってるのに。

 

頭と心と行動とがズレてる。

一致させてく。