エネルギー、身体、情報空間、私の思考あれこれ

学びのシェアと私と感じたことを赤裸々にかくブログ。アウトプット用です

あ、エネルギーが変わったなと思った。

大好きな幼稚園を引っ越しの為に転園することにして、

そこだけ見れば寂しくて嫌なことだけど、

全体を見ると、決してそんな事はないのだと思っていたけれど、

やっぱり大好きで失うのがいやなことだったから

ずっと寂しさを感じていた。

でもそれも少しずつ薄くなっている自分も感じていた。

今日が、終業式で、最後の日。

先生に手を引かれて出てきた子供を見て、その顔を見て、身体が反応したのだ。

涙が出て止まらない。さみしさと、ありがたさと、感謝と、終わりなのだという事実を知り、涙がどんどん出て、一言で言い表すことができない感情を自分の中に感じていた。

1分前までは笑って、出てくるのを待っていたのに。

目で見て、体感を感じて、その瞬間に急にエネルギーが変わったのだ。

頭で想像しているものより、体験して、体感しないとわからない事だった。

私がこんなにもこの場所を拠り所にしていたのか、自分の一部になっていたのか、自分の中を占めるその大きさを自分が知らなかったのだ。

その大きさを知り、身体が反応したのだ。

涙は癒しなのかもしれないし、

その現実が、本当なのだと知った悲しみや衝撃なのかもしれないし、

何がこうだったから、こう

という説明ができないのだけれども、

確かに体感を感じたのだ。