エネルギー、身体、情報空間、私の思考あれこれ

学びのシェアと私と感じたことを赤裸々にかくブログ。アウトプット用です

私の気持ちなんて知ったこっちゃないんだな

随分ご無沙汰してしまいました。
お裁縫がすこーしずつですが、趣味?ストレス発散?になってきた私です。

なんでも運針は心を落ち着かせたり、無心になれることでいいらしいですが、やってみると難しいんですよね~!針の持ち方にコツがいるような感じでした。その気になって指サックまで買ったものの、裁縫のが楽しーい!!
徐々に、、、ですね!

今日は泣きに泣きました。
本当に、私の話なんか1ミリも伝わってなかったんだと悲しいやら情けないやら、なんで毎日同じことを言ってるのに分かってくれないんだろうという疑問。
そもそもハードルが高すぎましたよね。
こっちの気持ちや都合を分かってもらおうなんて、そんな事、無理なんですよね。。
本当に今しか生きてない
泣きまくった今、冷静になると納得できます。

ただね、私にも感情があるし、「これ昨日も言ったよね!?」
「だからそういったじゃん!!イライラ」
が募ると怒りがヒートアップしてきます。
しかも止めてくれる人もおらず、(ワンオペ育児の良くない点ですよね)
振り切った怒りは、積もり積もった怒りと重なり、体内に留める事ができず号泣という結果に。。
“もう言ってもわからないなんて、私どうしたらいいの?”そんな思いで小一時間ほどずっと泣く。
泣きながら仕上げ磨き。子どもたちは不思議そうな顔をしている。

“あぁ、もう何を言ってもわかってもらえないんだ、もう本当に諦めよう、もう何も頑張らなくていい、期待しなくていい、勝手にやってればいいんだ、、、でも本当にそれでいいの?”
終わらない自問自答、涙。
絵本を読んでと持ってくる下の子。こんな時でさえもひとりになれない。

もういいや、もう無理なんだから、諦めよう。そして受け入れよう。

決して前向きではない、どこか腑に落ちない自分がいるけれど、もうそうするしかないよ。
私の子育ては楽しいなんて思ったことがないよ。辛い。
でもやらなくちゃいけない。それがきっと私の誇りだから。

あ~あ~!
子育てってなんなんでしょうね~~!!